更新日: 2011-01-24 22:31:36

夫婦関係がうまくいくあいづち

著者: kira54

編集者: kira54

閲覧数: 342

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by *嘟*

長い間夫婦関係を続けていると、会話がすくなくなってくるようです。
旦那さんも適当な相槌になりがちのようです。
(NHKのテレビで特集されていました)
夫婦関係がおろそかにならないように、いいあいづちを紹介します。

STEP1

あいづちはただ、「あっそう」「うん」「はいはい」などでは、相手からすると、ちゃんと聞いているのか?分からなくなり、それが夫婦であると、そんなことで喧嘩になったり、しがちです。

STEP2

特に奥さんの話や旦那さんのぐちは話はあまり聞いていなくても、ちゃんと聞いている姿勢を見せることが大切です。
それだけで、真剣に聞いてくれたということで満足します。

STEP3 相手に真剣に聞いていると思わせるあいづちは

①その通りだね。
②そうだね。
③わかるよ。
とこころをこめて言います。するとそれだけで、ちゃんときいてくれているんだと思えます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

66

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kira54

こんにちは

1歳の娘のママをしております。

子育てをしながら得た知恵や
もともと節約が好きなので(笑)
その節約術や料理などを投稿します。...