更新日: 2011-01-24 16:23:06

「プチ断食」ダイエット、というよりは、基礎代謝アップ?

著者: ??

編集者: ??

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はじめに

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ダイエット目的の方が、ほとんどでしょうが、どちらかといえば、胃腸を正常な状態にもどし基礎代謝をあげ体質を改善するのが、目的で結果的には「ダイエットにつながっている」ってことに、なります。

STEP1 プチ断食の方法は、3日間を1セットとしておこないます。


・プチ断食の前準備日
・プチ断食日
・プチ断食後の回復日
の、3日間で行いますので、週末が休みのかたは、金、土、日、に、プチ断食をされますと、あまり生活リズムを、くずすことなく行えまのすので、お勧めいたします。

STEP2

1日目プチ断食の前準備日、断食の前日から体をならしていきます。やはり、いきなりの断食は、空腹感に耐えられないことで、断念しがちですので、少しずつからだを、ならしていきます。急に食べ物を、とらなくなると胃腸に負担がかかります。

朝食・・・通常どうり食べます。
昼食・・・通常の半分食べます。
夕食・・・通常の7~8割におさえます。

寝る3時間前には夕食を、すませて、アルコールは呑まないでください。

STEP3

2日目プチ断食日、この日はいっさい食べません。とはいっても水分は取らないとたいへんですから、水は飲むように心がけて、どうしても物足りない場合は、紅茶、野菜ジュース、ヨーグルト飲料を、飲むのはいいです。ただし、砂糖などの糖分が入っていないものにかぎります。

STEP4

3日目プチ断食後の回復日、もう30時間は、なにも食べていない状態なので、いきなり通常の食事はきけんです。

・朝食・・・おかゆなど、かるく消化のいいものを食べましょう。
・昼食・・・通常より少ない量を食べます。
・夕食・・・通常どうりでも少なめでもかまいません。

このあとお腹すいたからといって、大食いしたら、プチ断食の意味がなくなるので注意してください。

STEP5

プチ断食は、胃腸を休めることができますので、胃腸の機能回復に効果があり、それまで以上に新陳代謝が活性化します。よって基礎代謝が高くなりますので、体重も落ちやすく、リバウンドしにくい体になります。

まとめ

プチ断食の自己流は危険です。ひんぱんに行うのではなく、月に3回程度を、目安に健康に注意しながら行いましょう。

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