更新日: 2011-01-24 14:20:34

塗り箸の洗い方

著者: m711

編集者: m711

閲覧数: 271

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by m711

塗り物の食器は趣があって料理を引き立ててくれるけど、扱いが難しくて…
と、なかなか手が出ない方も多いのではないでしょうか。
私もその一人です。
ところが思わぬところに漆塗りが!なんて慌てているのは私だけでしょうか。
箸や茶托などの小物も、正しいお手入れでいつまでも大切にしていけたら、と思います。

STEP1 洗い桶にぬるま湯を用意します。

STEP2

お湯に付けながら柔らかいふきんで1本ずつこすり、汚れを落とします。

STEP3

乾いた柔らかいふきんで拭き、水気が乾くまでしばらく風通しのよいところ(食器棚などにしまわず、テーブルの上など)に広げておきます。

まとめ

お湯が熱すぎると塗りがはげることがあるので気をつけてください。
普通の箸のように、箸と箸をこすり合わせるのもよくありません。
よく乾かないうちにしまいこんでしまうと、カビの原因になるので注意しましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

9

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する