更新日: 2011-01-24 13:47:04

金にはヨーグルト、銀には重曹、パールには・・・

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

閲覧数: 2703

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hana-haha

アクセサリーって何度も身につけていると、光沢がなくなったり黒ずんだり。日用品でお手入れできますよ。

STEP1

金独特の美しいツヤがなくなってきたら、ヨーグルトが効きます。
金のアクセサリーを、ヨーグルトをつけた布で拭くか、ヨーグルトにしばらくつけておきましょう。ヨーグルトの乳酸と乳脂肪が、金についた汚れを乳化して取り除いてくれます。あとは、乾いた布で丁寧に拭けばピカピカになります。

STEP2

銀製品はすぐに黒ずんでしまうのが悩みの種ですね。
黒ずみの解消には重曹が威力を発揮します。重曹を水で溶かし、その液に10分程度つけておきます。あとは歯ブラシなどでやさしくこすり洗いします。水ですすいで仕上げれば、元の輝きが戻ります。

STEP3 真珠

真珠は宝石類の中でも特に汗や化粧品に弱いもの。冠婚葬祭などでたまにしか使わないからこそ、使った後に手入れをしておきましょう。
水は厳禁です!!布にオリーブ油をつけて丁寧に拭きましょう。皮脂汚れや化粧品の汚れが取れ、きれいな光沢がよみがえります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

66

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。