更新日: 2011-01-24 08:38:37

ビンのフタが固く締まっているとき、できるだけ道具を使わないで開ける方法

著者: MCJIRO

編集者: MCJIRO

閲覧数: 797

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by MCJIRO

ビンのフタが固く締まっているときの開け方は
色々紹介されていますが、先ずは道具を使わない
方法で試しましょう。

STEP1 フタを押えてビンの方を回す

普通利き手でない方の手でビンを押え、利き手でフタを回しますが
その逆をやります。
利き手でない方の手でフタを押え、利き手でビンを回します。
この方がより大きな力がかかり開け易くなります。
これは、小学校の理科で習った「輪軸」の応用です。
従って、フタとビンの直径にあまり差が無いときは効果は小さいです。
また、フタの直径の方が大きいときは逆効果です。
回す時、逆に締める方向に回さないように注意しましょう。

STEP2 ゴム手袋をはめて回す

ステップ1で空かない場合、両手にゴム手袋をはめて回してください。
もちろん、ビンの直径の方が大きいときは、ビンの方を回します。

STEP3 その他、既に紹介されている方法で開ける

ステップ2でも空かない場合、温めたり、叩いたりして
開けてください。

まとめ

逆転の発想

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

49

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
MCJIRO

ある時は学校のPTA役員
また、ある時は聖歌隊の指揮者
さらに、ある時は消防団員
して、その実体は?