更新日: 2011-01-24 08:33:54

クレジットカード、使ってないと損!!

著者: aya1998

編集者: aya1998

閲覧数: 355

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by akiraak2

「クレジットカードを作ると、たくさん使ってしまいそうでこわいから・・・」
「カードは持っているけど全く使ってないわ」

という方、多いのではないでしょうか?

確かにクレジットカードは使い方を誤るとたくさんの支払いがくる羽目になってしまいます。
でも賢く使えばとても便利ですし、ポイントもどんどんたまるんですよ♪

STEP1 まずは、毎月の引き落としに利用してみましょう。

通常ならば何日に電気代、何日に携帯代、何日にガス代・・・などバラバラですが
全てを1枚のカードからの引き落としにまとめてしまいましょう!
すると支払日が同じ日になりますので「残高が足りなくて携帯代が引き落とされていなかった!」などという事態をふせぐことができ、家計の管理がしやすくなります。

STEP2

次に、毎月必ず必要になってくるものはカードで買うようにしてみましょう。

一番簡単なのはガソリン代や電車の定期券など。
また、コンビニをよく利用される方は電子マネーのチャージをしておくのもよいかもしれません。

以上の2ステップだけでもかなりのポイント数がたまります。
(ポイント数などはカード会社により大きく異なります)

STEP3

慣れてきたらスーパーやドラッグストアの買い物などもクレジットカードがおすすめ。
食料品をつい買いすぎてしまうという方には向かないかもしれませんが
毎月買う食材の量が大して変わらないという場合、
こちらも必要経費としてカード払いにしてしまえば明細でいくら食費がかかったかが一目でわかり便利です。

まとめ

やはりカードの欠点としては現金が目に見えて減っていかないので使っているという感覚が薄れてしまうことです。
使うお金が増えてきた、つい高いものを買ってしまうというようなことになれば
すっぱりと現金払いに戻しましょう!!!

ポイントをためるには個人的にですが楽天カードがオススメです。
ふと気付けば数千円たまっていてそのポイントで化粧品や欲しかったCDなどを購入しています。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

71

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する