更新日: 2011-01-24 02:52:42

早く名前を覚える方法

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 625

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by いなみわけ

たとえば学校の先生は、毎年たくさんの生徒の名前を覚えなければいけませんね。名前を素早く覚える方法です。

STEP1 ①毎日一言話す

一番早く覚える方法は、
顔と名前を一致させることです。

このためには、毎日名前を確認し、その上で一言話してみることです。
これにより、その人がどんな人なのかを次第に把握でき、
名前と顔が一致していきます。

名簿を見て顔が出てくるようになれば、
その逆もできるようになります。

STEP2 ②その人について、その日にあったことを書きとめる

学校の先生がよくやる方法ですが、
①で一言話したとき、話した内容など、
その人についてその日印象にのこったことを、一行程度所感として書いておくとよいでしょう。

帰宅後に、その人の顔を思い出しながら、
印象に残ったことを書き記してみましょう。

①と合わせることで、より早く覚えることができます。

STEP3 ③あだ名も覚える

皆に広く知られているあだ名があるのであれば、
あだ名のほうも合わせて覚えるとよいでしょう。

いちいち本名で呼ぶことはあまりありませんので、
日常生活する分には、あだ名で覚えたほうが早いこともあります。

ただし、正式の名前で呼ばなければならない場面に、
とっさに出てこないこともありますので、
正しい名前もきちんとおぼえておきましょう。

まとめ

会話することで、名前も印象に残ります。積極的に話してみましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

76

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。