更新日: 2011-01-24 00:25:40

子どもの健康と環境に関する全国調査とは?

著者: milky-k

編集者: milky-k

閲覧数: 320

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

環境省では、日本中で10万人のお母さんと赤ちゃんとに参加してもらう大規模な疫学調査を開始します。
赤ちゃんがお母さんのお腹にいる時から13歳に達するまで、定期的に健康状態を確認させていただき、環境要因が子どもたちの成長・発達にどのような影響を与えるのかを明らかにしていこうとしています。

STEP1

人々を取り巻く社会環境、生活環境は大きく変わってきており、それにともない、環境の汚染や変化が人の健康などに悪影響を及ぼす可能性(=環境リスク)が増大しているのではないかという懸念があります。
なかでも、化学物質など環境中の有害物が子どもの成長・発達にもたらす影響について、国内外で大きな関心を集めています。

STEP2 エコチル調査の目的は?

A.
環境が子どもたちの発育に与える原因を明らかにすることにより、子どもたちが健康に成長していくことができる環境、また、安心して子育てができる環境を整えることを目的としています。
さらに、研究を進めていくことで病気の新しい予防法を見つけることができるかもしれません。

STEP3 どこの医療機関でもエコチル調査に参加登録できますか?

A.
全国15地域にあるユニットセンターがあらかじめ定めた地区にお住まいで、エコチル調査に協力している医療機関で妊婦健診を受診され、平成23年8月1日以降に出産予定の方が対象となります。

STEP4 エコチル調査対象地区外に住んでいる場合は参加できないの?

A.
エコチル調査にご参加いただけない方でも、この調査の趣旨に賛同いただける方は「エコチル調査サポーター」にご登録いただき、この調査を応援してください。メールマガジンを配信します。

STEP5 エコチル調査に参加した場合のメリットはありますか?

A.
お子さまの健康状態を専門の医師、科学者が定期的にチェックします。また、専用窓口(エコチル調査コールセンター)やユニットセンターで、調査に関する質問や子育てに関する相談をお受けし、適切な専門機関へ紹介します。

STEP6 すぐに検査結果は教えてもらえますか?

A.
一部の検査結果は、お返しします。それ以外の項目は、環境や病気との関連性などを研究するのに長期間かかるなどの理由から、すぐにお返しすることは出来ません。
調査全体の研究結果や進捗状況は、定期的にニュースレターやホームページでお知らせします。

まとめ

詳しくはこちらまで
www.env.go.jp/chemi/ceh/

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

76

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する