更新日: 2011-01-23 23:59:33

夜中にチャイムが鳴ったら

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 1782

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いなみわけ

夜中に突然、ピンポーン…とチャイムの音が。そんなときの対処法です。

STEP1 ①絶対に出ない

夜中に突然なった場合、絶対に家から出てはいけません。
ドアの前に人の気配がしたとしても、無視しましょう。

部屋を間違った酔っ払い、変質者、新聞勧誘など、様々な可能性が考えられますが、
いずれも危険です。

事前にアポイントをとっていない限りは、
部屋から出ないようにしましょう。

STEP2 ②戸締り確認

また、戸締りを再度確認しましょう。

入口のドアのロック、チェーンに加え、
部屋の窓、ベランダなど、すべての鍵を確認しましょう。

私の家も、窓から入ってこられそうになったことがあります。
例え二階でも危険な場合があります。
普段からきちんと鍵をかけましょう。

強盗であれば、鍵をこじあけようとしてくるかもしれません。
そのときは、即座に110番しましょう。
携帯電話を手元においておくとよいでしょう。

STEP3 ③チャイムの故障?

何度も鳴るようであれば、チャイムの故障の可能性もあります。

夜中はどちらか確認できませんので、
外には出ないで、昼間に確認してみましょう。

大家さんや、管理会社の人に相談してみるとよいでしょう。

まとめ

怖いですが、戸締りなど、冷静に対処しましょう。普段からの心がけも大事です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

79

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。