更新日: 2011-01-23 23:09:39

辛い過去と数学に天賦の才を持つ青年の映画

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 285

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

辛い過去と数学に天賦の才を持つ青年の映画

2009年、「インビクタス/負けざる者たち」で高い評価を得た、マット・デイモン。彼と親友のベン・アフレックが脚本を仕上げた映画「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」は、ご覧になりましたか?

STEP1 舞台は、南ボストン。

ウィル・ハンティング(マット・デイモン)は、MIT(=マサチューセッツ工科大学)で清掃員の
バイトをしています。親友のチャッキー(ベン・アフレック)らとつるんでは、警察沙汰の事件を起こす日々を送るワルながら、実は数学の特異な才能を持つ天才でした。

ある日、ウィルは人目を盗んで、MITの掲示板に書かれた難解な数学の証明問題を解きます。出題者のランボー教授は問題を解いたのがウィルと知り、傷害事件で拘置所にいた彼をたずねて、身柄をあずかります。週2回彼と共に研究室で勉強し、さらに週1回セラピーを受けることを条件に。

STEP2

ランボーの下で新たな日々を送りはじめたウィルは、ランボーですら手こずる数学の難問をあっさり解いてみせ、周囲を驚かせます。しかし、セラピーだけは敬遠するウィル。孤児で里親を渡り歩いた過去を持つ彼は、誰にも心を開きません。

ランボーは大学時代のルームメイトで、かつては名声を馳せたショーン(ロビン・ウィリアムス)をたずね、ウィルとの対面を頼みます。しかし、ウィルは逆に辛辣な言葉でショーンを分析。ショーンは傷つき、ウィルが更に侮辱の言葉を口にした瞬間、激怒してウィルを追い出します。

STEP3

翌週ウィルと再び会ったショーンは、公園のベンチで、亡き妻に対する想いをウィルに語ります。妻を侮蔑したウィルの行為を非難し、自分の人生を他人に語り、人生の真実を見据えていくべきだと、淡々と、しかし真摯な態度で。

数週間後、ようやく口を開いたウィルは、恋をしたハーヴァードの女子学生について話し始めます。ショーンは彼女と真剣に付き合うべきだと言い、ウィルは忠告どおり、彼女をデートに誘い、やがて結ばれますが、自分の素性をどうしても告白できません。

STEP4

こうしているうちに、天才のウィルを欲しがるシンクタンクや政府機関が出現。道に迷うウィルは、拒否します。しかし親友のチャッキーは、「才能のあるお前が、もしずっとこの町にいたら、俺はお前を殺す」と告げます。

親友の言葉もあり、ショーンの支えから過去より立ち直ろうとするウィルが選んだ道は…?

まとめ

マット・デイモンらのオリジナル脚本である本作は、アカデミー脚本賞を受賞しました。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち