更新日: 2011-01-23 19:20:03

人造人間J・デップの純情な愛「シザー・ハンズ」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 314

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

人造人間ジョニー・デップの純情な愛「シザー・ハンズ」

2010年は、ジョニー・デップ主演で話題を呼んだ「アリス・イン・ワンダーランド」。変人と称されるティム・バートン監督作の映画ですが、ティム・バートンの「シザーハンズ」はご覧になりましたか?

1990年作と20年も前の映画でありながら、未だに多くの人が心に残った感動作として挙げる作品です。

STEP1

吹雪の晩、老婦人に寝かしつけられる孫が「どうして雪が降るの?」と聞くところから映画は始まります。祖母はその問に答えて、「あの窓から見える山の上の屋敷には、老発明家が住んでいたの。彼は人造人間を作ることに成功し、エドワードと名付けたの。でも、エドワードの両手はハサミのままだった…」と話します。

そして、舞台は一転。小さな町に住むボッグス一家に、カメラが向けられます。一家は、夫ビル、妻ペグ、高校生キム(ウィノナ・ライダー)、小学生ケヴィンの4人暮らし。ペグは化粧品のセールスをしていて、新規開拓に山の上の屋敷を訪ね、そこで出会ったエドワード(ジョニー・デップ)を気に入り、家へ連れ帰ります。

STEP2

一家に温かく迎えられ、人間と同じ生活を始めたエドワードは両手のハサミを持て余していましたが、ある時ハサミで庭木を美しく動物の形に刈り取り、続いて近所の犬の毛や、婦人たちの髪をモダンにカットしたことから、評判のハサミ職人として人気者になります。

その間キャンプに行って不在だったキムが帰宅、突然我が家の住人となっていたエドワードを毛嫌いします。キムのBFジムの作略でエドワードは濡れ衣を着せられ、警察に捕まってしまいますが、キムを気遣い、弁明しないエドワードを町の人々がすっかり避けるようになった頃、もうクリスマスが近づいていました。

STEP3

ある晩、エドワードが氷で天使を彫っていると、削った氷が雪のように舞い、その美しさにキムが踊り始めます。束の間の夢のような時間が訪れますが、キムがエドワードに近づいた瞬間、2人を見ていたジムがキムに声をかけ、キムは誤ってエドワードの鋭いハサミで手を傷つけられてしまいます。

この事件から警察が出動し、追われる身となったエドワードは山の上の屋敷に逃げ込みます。彼を愛し始めたキムを抱いてあげることも叶わないまま。彼もまたキムを愛するようになっていたのです。そして、何十年もたった今も、キムのために氷の雪を降らし続けているのでした。

まとめ

この映画で知り合った主演の2人ジョニー・デップとウィノナ・ライダーは現実にも恋に落ち、ジョニーは腕に「ウィノナ命」とタトゥーを入れるほど彼女にぞっこんでした。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

19

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

シザーハンズ

同カテゴリーのデイリーランキング

カテゴリ: 恋愛

もっと見る