更新日: 2011-01-24 05:40:22

インフルエンザのあといつからお風呂?

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 11544

Okgn btn gudie info favorite

1

関連タグ:

はじめに

Photo by yto

インフルエンザが流行っています。熱は薬ですぐに下がることが多いですが、お風呂はいつから入っても良いのでしょうか。

STEP1

日本の習慣で、「風邪の時にはお風呂は禁物」という考え方があります。
が、これは入ったあとの「湯冷め」が禁物なのであって、入浴そのものが風邪などを助長するものではありません。

既に熱が下がっているのなら、入浴させたほうがさっぱりして良いでしょう。熱の後などは新陳代謝が活発になった後なので、かなり身体が汚れています。

入浴中に部屋を暖かくしておき、風呂上がりに決して湯冷めさせないように注意します。体を拭く、髪を乾かすところは迅速に行います。

STEP2

ただし、高熱が出ているときにはお風呂は体力を使いますから、入浴はやめておきましょう。
子どもの場合は、親が子どもの様子を見て判断することが大切です。

まとめ

とにかく湯冷めに注意することです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

105

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する