更新日: 2011-01-23 10:45:36

あなたの姿勢は大丈夫?いま、背筋を伸ばした、あなたのための、「体に悪い姿勢とは」

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 692

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Conveyor belt sushi

第一印象は、身だしなみはもちろんですが、姿勢も同じくらい重要なポイントです。また、見た目だけではありません、姿勢が悪いと健康にもよくありません。あなたの姿勢は正しいでしょうか?

STEP1 姿勢の悪い人にはタイプがあります


・猫背姿勢
・腰突き出し姿勢
・胸突き出し姿勢
悪い姿勢と言えば「猫背」と、1つにくくられていますが、実際はいくつかのタイプにわかれます。そのうち代表的な悪い姿勢を、上の3タイプに分類することができます。

STEP2

姿勢が気になる、あなたは まず自分がどのタイプに当てはまるのか知る必要があります。それぞれのタイプによって、気をつけるポイントが変わってきますが、あなたのどのタイプですか?

STEP3

猫背姿勢 悪い姿勢といえば、みなさんがまず、思い浮かぶの「猫背」、この猫背も正確にいいますと、2つのタイプにわかれ「猫背姿勢」と「くび猫背姿勢」に、なります。大きな違いは、背中の曲がっているポイントが 胸の位置だと「猫背姿勢」 肩の位置だと「くび猫背姿勢」と、いうことになります。
共通する特徴は
・見た目がわるい
・背中がまるい
・頭と腹が前に突き出ている
・肩こり、頭痛がある

STEP4

腰つきだし姿勢 この姿勢の場合、体重がそんなに増えていないのに、おどろくほどお腹が大きく太ったように見えます。お腹を前に突き出してしまっているので、大きく見えるのはあたりまえです。
特徴として
・体の中でお腹が1番前に出ている
・強く腰が反っている
・ふとももが張っている
・前屈が苦手、体が固い
・腰痛がある
とくに腰に負担が大きく、ぎっくり腰を繰り返してしまう。

STEP5

胸つき出し姿勢 「これは、いい姿勢では?」と思われるかも、知れませんが 「体に良い正しい姿勢」とは言えません。この姿勢の人は、ほとんど自分の姿勢が正しくないことに、気づいていません。多いのが、姿勢をなおそうと普段から気にしている人で、勘違いしているのは「正しい姿勢は、胸をはること」と思われているところです。
特徴として
・突き出た胸と、まっすぐな首
・慢性的な肩こり、首の痛み
・呼吸が浅く、息苦しさを感じる
・背中が痛くなる

まとめ

以上が「体に悪い姿勢」です。社会人として姿勢も身だしなみの1部です、「きれい」を心がけましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

93

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する