更新日: 2011-01-23 02:19:48

昨日えひめみかんまつりに行ってきました 1月23日まで限定開催中

著者: evergreen712

編集者: evergreen712

閲覧数: 597

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by senov

1月22日、23日限定のえひめみかん祭り
に行ってきました(22日の方です)。
いろいろみかんが集まっていて、お楽しみもあり、
まだの方、ご近所の方、おすすめですよ~。

STEP1

伊予鉄高島屋で、2日間限定のえひめみかん祭りに行ってきました。
1月22日、23日だけです。
今日は初日ということで割と混んでました。
夕方4時あたりはすいていたみたいです。
ただし種類によっては、完売のものもあったそうです。

ちょこっと感想など・・・。

STEP2 まず、みかんや、かんきつ類の種類はとても多かったです。

今、愛媛県が一押しで売り出そうとしている「ひめまどんな」をはじめ、
みかん、いよかん、ぽんかん、はるみ、はるか・・・。
中にはや「スイートスプリング」というあまり聞きなれないものや
観賞用としての「仏手柑(ぶっしゅかん)」など、珍しいものも
取り揃えてありました。

STEP3

毎年行っていますが、今年のお勧めはずばり「温州ミカン」と「紅まどんな」。
今年のミカンは、なかなかできがいいそうです。

値段はそれぞれの種類に応じてですが、それぞれ味見用にカットされているものが
あるので、自分の好みと相談して購入してもいいですね。

また、今日は「ミスいよかん」の女性の方もいらしてました。
それぞれのミカンの場所に、おそろいのはっぴを着たダンディーな?男性方が
揃っているので、(みかんの生産者の方やJAの方など)、色々質問してきました。

会場で購入したミカンは、持ち帰り以外に配送も可。たくさん買って送って
貰うのもよし、少しずつ選んで、親戚に送るもよし。
きちんと配送コーナーもありましたよ。

STEP4

会場で2000円以上購入すると、がらぽんができました。いろいろ景品もあり、
またみかん綿菓子や、蛇口ジュース、みかんツリーなど(クリスマスツリーの
ミカン版です)、色々と楽しめます。他に品評会などもあって、目でも楽しめますよ。

ちなみに、最近のミカンはわりとかわいらしい名前が多いです。
はるか、はるみ、他にもあったような・・・。
なんだか、女性の名前みたいですねと話したら面白いことをお聞きしました。
何故かというと、なんと育てた農家の方が名付け親になるとか・・。
中には初恋の人の名前を付けたとか、つけないとか・・・?

ちょっと納得してしまいました。

まとめ

23日は最終日なので、デパート終了時間より早く片づけると思います。行かれる方は午前または昼の早めがお勧めです。

愛媛でしか売ってない柑橘などもありますので、スタッフさんに相談しながら購入してもいいかと思います。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

51

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

お金

多分混むと思うので、マスク・・。
(インフル予防です)