更新日: 2011-01-23 02:01:53

粕汁の残りの酒粕をおいしく食べる

著者: fuuka3

編集者: fuuka3

閲覧数: 1683

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by zenjiro

寒くなると、粕汁が飲みたくなりますね

STEP1 粕汁や粕鍋のために、酒粕を買ってきますよね。

でも、粕汁に使って、残りを冷蔵庫に入れているうちに
かびてしまったり。

もったいないことになってしまっていませんか?

STEP2 残りの酒粕を使って、簡単においしく食べる方法があります。

◆甘酒
 これが一番簡単ですね。
 50cc程度の水に酒粕を入れて、レンジで温めます。
 酒粕がとけたら、100ccほどの水と砂糖、しょうがのすりおろし
 をいれて、再度温めます。
 水の具合と砂糖の具合は、酒粕の状態にもよるのでお好みで。

◆チーズケーキ
 チーズケーキを作るときに、牛乳で酒粕を解いて入れるようにします。
 自然の甘みと深みが出ますよ。

◆クッキー
 チーズケーキ同様です。
 また、牛乳で酒粕をのばして、小麦粉とクレージーソルト・粒こしょう
 を入れて、伸ばしたものを、オーブンで焼いてもおいしいです。

まとめ

酒粕は、コレステロールを下げたり、食物繊維も多いのに、便秘にも
よい食べ物です。
たまにしか食べないものですが、残らずおいしくいただきましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

59

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する