更新日: 2011-01-23 00:20:52

第一印象で、その後の関係決まってくる?

著者: milky-k

編集者: milky-k

閲覧数: 433

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by vitroid

第一印象とは初対面の相手の価値観で、あなたの性格や仕事の仕方、生き方までをほんの数秒間の間に想像されてしまうという、あなたへのイメージです。最初にインプットされるこの情報は強いインパクトを与えるので、その後の関係に影響していくものです。

STEP1

人にはみな第一印象で「この人は必要な人なのか?それとも不要な人なのか?」といったことを瞬時に判断しています。第一印象が決まる時間は、6秒とも10秒とも、30秒ともいわれます。

STEP2

特に就職の面接や、異性との出会いでは、この第一印象が良ければプラスのスタート!
悪ければマイナスからのスタートになります!

STEP3

ある心理学者は「第一印象で与えられた“イメージ”は、後々の関係にまで影響を及ぼしていきます。」こう言い切ってもいます。

STEP4

第一印象で、相手に「冷たい人」という印象をもたれると、その後、どんなことをしてもこの形容詞がついて回り、「言葉遣いはやさしいけれど、冷淡な人」「親身に話を聞いてくれるけど、薄情な人」などと、とかくネガティブなイメージに流されていきます。

STEP5

その反対に、第一印象で「温かみのある人」という印象をもたれると、「口数は少ないけれど、優しげな人」「感情の起伏があるけれど、人間味のある人」と、何をしてもポジティブに解釈される傾向があるのです。

まとめ

態度(目からの情報)→見た目やしぐさ、表情、目の配り方→55%
話し方(耳からの情報)→話し方、声の大きさやトーン→38%
言語的内容→言葉による効果→7%

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

76

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する