更新日: 2011-01-22 15:06:27

チーズケーキの作り方 (直径14cmのケーキ型1個分)

著者: こうまま

編集者: こうまま

閲覧数: 1238

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by inucara

スフレチーズとかレアチーズじゃなくてずっしりした感じのチーズケーキが作りたい方の参考になれば嬉しいです。

STEP1

(1)クリームチーズは室温に戻し、うらごしする。レモンの絞り汁を加えよく練り合わせる。じゅうぶん練るのが口あたりよく仕上げるコツ。
(2)卵は卵白と卵黄に分け、卵黄に分量の砂糖を加え白っぽくドロリとなるまで泡立て器でよく混ぜる。

STEP2 (3)卵白は別のボールで角が立つまでしっかりと泡立てる。

(4)練りあげたチーズに卵黄を少しずつ入れ、ダマにならないように混ぜる。
(5)2~3回ふるった薄力粉を入れ、手早く混ぜる。

STEP3

(6)泡立てた卵白を入れ、木べらでサックリと切るように合わせる。
(7)ケーキ型の内側にサラダオイルを塗り、タネを流し込む。型をトントンと軽く打ち付け、タネの高さを平均にする。
(8)150度のオーブンで30分くらい、ゆっくりと焼き上げる。
型のままでさめるまでおき、切り分ける。

まとめ

こくのあるおいしいケーキです。

じゅうぶん練るのが口あたりよく仕上げるコツです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

67

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

クリームチーズ   150g
 卵         2個
 砂糖        70g
 薄力粉       50g
 レモンの絞り汁   大1~2