更新日: 2011-01-22 10:47:15

クラウド(クラウドコンピューティング)って?

著者: doramukan_papa

編集者: doramukan_papa

閲覧数: 446

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by mah_japan

頻繁に目にするIT用語の「クラウド」
ざーっくりはわかっても、自分が選ぶ時には「クラウド」って必要ですかね?

STEP1 大まかな意味としては、

 インターネットを経由するシステム
だと言えます。
インターネットを使うということから、接続環境やブラウザが必要ですね。

STEP2 これまでのWEB、C/Sとの違いは??

 システムを使うという意味では特に差はありません。

ですが、自前のサーバなどにシステムを構築するわけではないので、
買った側の自由度はとても低くなり、内容のほとんどがブラックボックス(見えない)になります。

STEP3 クラウドを選択するべき?

 自分(自社)の欲している状態を正確に認識しましょう。

たとえばインターネットに接続する回線が太くできなければ、
クラウドシステムの実行速度は遅くなるでしょう。

会社内のセキュリティレベルが低いが、システム上に顧客情報等が載らざるを得ない場合は、
クラウド化すればセキュリティリスクは低減されるかもしれません。
(まぁデータセンターという手もありますが)

まとめ

少し前であれば、システムの選択肢は、
・WEB
・C/S
の2択だったように思います。

今はここに
・クラウド
の3択目がでてきていますね。

実運用に沿わない頭でっかちなシステムを導入しないよう、
会社の偉い人たちには頑張ってほしいですね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

34

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
doramukan_papa

お父さんですが、ゲームばっかりしています!
ゲームばっかりしていますが、子供との遊びが優先です!
睡眠時間がどんどん減ります(笑)

必要なもの

よく見る目