更新日: 2011-01-22 08:02:40

埼玉 “花” 紀行 - 梅(うめ)

著者: kamechi2010

編集者: kamechi2010

閲覧数: 334

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ototadana

 梅の花があちらこちらで咲き始めています。今回は少し早いですが、梅の花が楽しめるスポットをご紹介したいと思っています。
 なお、開花時期など年によって違います。サイトが無いところもありますが、地元観光協会などに連絡して開花を確かめて

STEP1 ○大宮第二公園

 所在地:埼玉県さいたま市大宮区寿能町,見沼区大和田町地内
 電話:048-642-2228
 アクセス:東武野田線 大宮公園駅 徒歩約20分
 見ごろ:2月中旬~2月下旬
 http://www.pref.saitama.lg.jp/page/910-20091204-97.html

 大宮で生まれ育った私が、梅の名所でまっさきに思いつくのはこちらです。公園内には紅梅・白梅・しだれ梅など等、約520本あります。順番に咲いていくので長い期間楽しむことができます。見ごろを迎える2月中旬ごろから梅まつりも開催されます。
とにかく、咲き始めると香りが遠くまで漂い、春を感じさせてくれます。

STEP2 ○国営武蔵丘陵森林公園

 所在地:埼玉県比企郡滑川町山田1920
 電話:0493-57-2111
 料金:大人400円 小人(小中学生)80円 シルバー200円
 休園日:年末年始(12月31日・1月1日) 1月の第3・4月曜日
 アクセス:東武東上線 森林公園駅 直通バス 公園南口行 終点下車(土日祝のみ運行)
 見ごろ:2月上旬~3月上旬
 http://www.shinrin-koen.go.jp/

 こちらは、120品種600本の梅の木があるそうです。ただ、梅だけではなく、四季を通して花と緑を楽しめる公園です。見ごろの2月中旬ごろから、イベントが始まります。梅の花を堪能しながら、広大な敷地を散歩やサイクリングなどをして、1日を過ごしてみるのもいいと思います。

STEP3 ○越生梅林

 所在地:埼玉県入間郡越生町堂山113
 電話:048-642-2228
 入園料:200円(中学生以上)
 アクセス:JR・東武越生線 越生駅 バス 梅林入口下車
 見ごろ:2月中旬~3月上旬
 http://www.town.ogose.saitama.jp/umematsuri/

 広い梅林の中に白加賀・越生野梅・紅梅など古木も含めて約1000本の梅の木が植えられているそうです。こちらの梅林は、関東三大梅林の一つに数えられているのですが、埼玉県内でも知らない人は少ないと思うくらい有名な梅林です。こちらの梅まつりは、見ごろの2月中旬から毎年行われます。
 こちらは、車で行くこともできますが、ハンパ無いくらいの交通渋滞が起こりますので、できれば公共交通機関のご利用をお勧めします。

STEP4 ○宝登山・梅百花園

 所在地:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
 電話:0494-66-3421(宝登興業株式会社)
 アクセス:秩父鉄道 長瀞駅から徒歩で約15分 宝登山ロープウェイににて
      宝登山山頂で下車すぐ
 見ごろ:2月中旬~3月下旬
 http://www.nagatoro.or.jp/

 以前、蝋梅のスポットでもご紹介した、宝登山には梅園もあります。蝋梅の満開の時期に、梅がちらほらと咲き始めるので、蝋梅の香りと梅の香りが楽しめます。ただし、蝋梅の香りの方が強いので、梅の木のそばに行かないとわかりにくいですが…。
 頂上から街並みを見下ろしながら梅を楽しむことができるのですが、素晴らしいです。一度行ってみてください。

まとめ

 この時期の梅まつりは、春到来の合図です。思いっきり楽しんでください。 
まだ、肌寒い時期なので防寒対策をしっかりして出かけてください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

27

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kamechi2010

旅行と読書と食べ歩きが好きで、さらに最近はウォーキングでダイエットはちょっと無理そうなので、健康維持に努めています。

必要なもの

防寒具