更新日: 2011-01-21 22:05:36

ビギナー必見!日本酒の楽しみ方

著者: lovelyshiba

編集者: lovelyshiba

閲覧数: 268

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by gtknj

日本酒を飲み慣れていない方や
苦手な方に、
シャンパンのように発泡した純米酒など…。
日本酒の豆知識をいくつかご紹介いたします。

STEP1 【日本酒の種類】

日本酒は大きく分けて、下記2種類があります。
まずは、いろんなお酒を味わってみてください。

1.純米グループ(米麹と米100%のみを使用)
・純米大吟醸
・純米吟醸
・特別純米
・純米

2.その他のグループ(製造段階で醸造アルコールが添加されているもの)
・大吟醸
・吟醸
・特別本醸造
・本醸造

STEP2 【日本酒の基本用語】

1.精米歩合:
「米をどれだけ磨いて残ったか」を表す数値です。
吟醸は40%磨くので60%、
大吟醸は50%磨くので50%となります。
ちなみに、普段食べているお米は92%です。
同銘柄では精米歩合の数値が少ないほど価格が高くなります。

2.米麹
蒸し米に麹菌というカビの胞子をふりかけて育てたもので
米のでんぷんを糖化させる働きがあります。
酒造りの最重要部分がこの麹づくりといわれています。

3.清酒酵母
清酒醸造に使われる酵母の総称で、
米をアルコールに変えるのがメインの役割です。
日本酒の香りや味を大きく左右する要因の一つです。

STEP3 【四季の行事で楽しむ日本酒】

季節にあわせて楽しむ日本酒を
・春・・・花見酒として、フレッシュで渋味も残るできたての新酒を…。
・夏・・・暑気払いとして、火入れと加水したマイルドで爽やかな冷酒で…。
・秋・・・月見酒として、味がのったひやおろしを常温で…。
・冬・・・雪見酒として、一年かけて成熟したお酒をお燗で…。

STEP4 【初心者におすすめの日本酒】

・獺祭(だっさい) 純米大吟醸 発泡にごり酒 50 シャンパン瓶
シャンパンのように発砲した純米酒は、
爽やかでのどごしもよいのでお勧めです。
http://www.asahishuzo.ne.jp/products/items/item.html
(旭酒造株式会社 さま)

・鳳凰美田(ほうおうびでん)しぼりたて新酒
時期限定のフレッシュな新酒もお勧めです。

まとめ

飲み残した日本酒は、冷蔵庫や光の当たらない涼しいところで保管しましょう。
あくまでも早く飲みきることが大切です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

47

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
lovelyshiba

得意ジャンルは、美容、健康、料理、ペットなど・・・です。