更新日: 2011-01-21 21:40:21

「ヘッドハンティング」あなたは狙われていませんか?私は狙われていません。

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 318

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jediduke

企業が抱えるさまざま問題、目標、などなどを即座に解決する為の方法

STEP1 悲しいですが、これが現実です

長い付き合い、仲間意識、人情など、もちろん大切です。ですが、それだけではビジネスとしては成り立ちません。

バブリーな時代ならまだしも、船頭の能力が低ければその船の水揚げは少ないのと同じで、個々の能力ももちろん大切ですが、危険な話ですが1人の優秀な人材(その企業が直面している問題の解決スペシャリスト)で、乗り切れる事がある、と言うかその方法しか乗り切れる策がないスピード勝負の時代だという覚悟が必要です。

STEP2 働く場所(会社)がなくなる前に

仕事で歯車がなにか噛み合っていない、なにかおかしい、けどなにか分からん?
その原因は、リーダーであるあなたでは・・・少し後に下がって全体を見渡してみてはいかがでしょうか
もう、すでに社員(組織のチームメンバー)の士気は、下がっていると思います

STEP3 人材育成

そんなメンバーによる人材育成ほど、無意味なものはありません
やらないほうがまし、悪い気は伝染します。

そこで、リーダーであるあなたが本来なら行うべきですが、今のあなたに「今、会社の抱えている問題を解決する能力はありません」なぜなら、今まであなたがリーダーだったのに、その問題が解決されていないからです。

今の解決策は、あなたの会社に全く関係がない人で、抱えている問題の解決スペシャリストを大金払ってでも呼ぶことではないでしょうか。

まとめ

ここから、先はそれぞれの会社の自由なので、決めていただいて終わりにします。

このような、スペシャリストを引き抜く事を「ヘッドハンティング」といいます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

29

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する