更新日: 2011-01-21 16:34:51

オフィスでのバレンタインマナー5か条!

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 725

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Dai44

オフィスでのバレンタインマナー5か条をご紹介します。

STEP1 [5か条を教えます]

その5か条とは…

1.パッケージに気を使う

パッケージが、本命?って思うようなものは勘違いされます。
義理なら、義理、とわかる程度のものを贈るのがいいです。
また、持ち帰らなくてはいけないので、大きすぎないものを選んでください。

2.価格を適当に

ホワイトデーが待っています。
あまり高額なチョコレートは負担になってしまうので、避けること!

3.タイミング良く

あくまでも業務以外。
ゆるい会社ならいいですが、配るのに時間がかかって業務に支障がでると良く思われません。
お昼明けや、朝からささっと配ってしまうなどがおすすめです。

4.みなさん公平に

誰が配られていて、誰が配られていない、皆さん意外と見ているものです。
公平に配れるようにしましょう。

5.先輩に聞く

連携良く配りましょう。先輩や同僚に配るか聞いて、連名で配れるならそうした方がいいかもしれません。
一人だけ配っていたら、反感をかってしまうかもしれません。

STEP2 [虚礼廃止かどうかを気にする]

上の5か条で、一番気にしなければいけないのは、「5の先輩に聞く」。

会社全体で、儀礼的なことは一切しない、という職場もあります。
そんな中、自分だけ配ってしまうと後々仕事がやりにくいことがあります。
入って間もない場合、女性がいる職場は、先輩・同僚に聞いてみましょう。

毎年どうなのか聞いてみると、各自贈るのか、個々で贈るのかを教えてもらえたりします。あくまでもそっとたずねてみてください。

STEP3 [コミュニケーションツールとして]

あくまでも、コミュニケーションツールとして、イベントとして楽しむのがいいのではないでしょうか。

働くのは「はた・らく(=ほかの人を楽にする)」から来ているという説もあります。
チョコレートを上げて、男性の方々に気分を上げてもらえれば、嬉しいですね。
バレンタインは面倒など思ってしまうと、バレンタインの意味がくすんでしまうような気がします。

オフィスマナーにのっとって、プレゼントを渡してみてください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

63

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...