更新日: 2011-01-21 11:31:54

「CMプランナー」よくきくけど、どのような仕事

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 335

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by mikebaird

まず知っていただきたいのは、通常CMというのは単独で企画されるのではなく商品(もしくはサービスなど)キャンペーンの一環としてつくられます。

STEP1 キャンペーンはおおまかに以下のプロセスで制作されます。

1)広告主(通常、宣伝部が担当する)が広告代理店に
  キャンペーンの企画・制作を依頼する。
2)広告代理店の営業部門、マーケティング部門、制作部門、
  媒体部門、セールスプロモーション部門などが協力して
  キャンペーンを企画する。
3)皆でアイディアを持ち寄り、何度も何度も調整しながら
  実施プランを構築し、実行していく。

STEP2 次にCMですが、おおまかに以下のプロセスで制作されます。

1)広告代理店の制作部門(クリエイティブという)が
  制作会社(プロダクションという)と協力して
  監督、カメラマンなどスタッフを決めていく。
2)スタッフ皆でアイディアを持ち寄り、何度も何度も調整しながら
  CM表現を企画し、制作していく。

STEP3 CMプランナーですが

これは広告代理店や制作プロダクションの、クリエイティブ部門の「新入」の肩書きであることが多いです。

まとめ

1つのCM製作にはたくさんの人が動いている、そのCM製作チームの末端(見習い、もしくは、パシリ)的なポジションですね。
興味がある、あなた・・・広告代理店や制作プロダクションに就職するべし。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

94

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する