更新日: 2011-01-21 11:14:26

薄毛ケアのためのシャンプー3ヶ条

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 313

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ryoichitanaka

薄毛ケアのためのシャンプー3ヶ条を紹介します。

STEP1 [3ヶ条とは]

・1度目はプレシャンプー。このプレシャンプーで整髪料を落とす
・2度目はしっかり泡立てる。泡立てて、指の腹で頭皮を洗いましょう
・最低2回は、すすぎをすること

STEP2 [心がけることは]

ヘアワックスやヘアオイル。
こういったスタイリング剤は髪の毛に残ってしまっています。
それを除去するために一回目。
地肌をいたわるために、髪の毛だけに液をつけて洗います。

二回目は、地肌を洗います。
コツは、洗顔と同様しっかりと液を泡立てて、頭にのせること。
頭皮を傷つけないよう爪は短く切っておき、指の腹で頭皮を押し上げながら、頭皮を洗うのがポイント。

そして、すすぎ。
残ったシャンプーは、毛穴の詰まり・かぶれの原因になってしまいます。
すすぎは念入りにしましょう。
流した、と思っても、もう一度。耳の後ろは残りやすいので、要注意です。

STEP3 [シャンプーの種類は]

シリコンは、髪に負担がかかるので、ノンシリコンを使う、サロン専売シャンプーを使うなどの方法があります。

ただ、私はノンシリコンを使ったところ、逆に頭皮にかゆみが出てしまったことがあるので、相性を見ながらサンプルを試したり、かゆみがでたら使用をやめるなどした方がおすすめ。

定期的にサロンに行き、シャンプーだけをしてもらうというのも。
リラックスできて、かつ頭皮ケアもできます。

STEP4 XBRANDの記事を参考にしました。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

64

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...