更新日: 2011-01-21 11:05:24

冬においしい野菜~白菜~

著者: happy-cam-cam

編集者: happy-cam-cam

閲覧数: 209

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by tamakisono

水分が約95%という白菜ですが、うま味成分がたっぷりです。

STEP1

水分が多い野菜ですが、ビタミンCやカリウムが豊富で甘みもありアクも少ないのでどんな素材とも合わせて料理できます。
100g当たり14kcalと低カロリーなのでダイエットにもいいですね。

STEP2 選ぶ時は頭の部分を押してかたいものを選びましょう。

中身が詰まっていてずっしり重いものがおすすめです。
時々黒い斑点ができたものがありますが、これはスポットといって甘みが熟した証拠なので斑点の部分をそぎ取ったりして捨てずに食べましょう。

STEP3

白菜をゆでる時には洗った葉をフライパンに入れて蓋をして弱めの中火で蒸せばOKです。
水を加えなくても白菜自身の水分で蒸しあがり、熱湯でゆでるよりもビタミンCが損なわれずうま味も凝縮されます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

31

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する