更新日: 2011-01-21 05:38:21

ルイボス茶の淹れ方・楽しみ方

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 513

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by taishi

花粉症に効果がある、と言われるルイボスティー。いったいどんなお茶なのでしょうか。

STEP1

ルイボスティーは、ルイボスというマメ科の植物の葉を乾燥させたものです。南アフリカ原産、ノンカフェインの飲み物です。

STEP2 紅茶と同じようにポットで淹れることもできます。

が、煮出して作ると、ミネラルなどの有効成分をより多く含んだお茶になります。熱湯に茶葉を入れ、弱火に10分ほどかけます。
そのままホットで飲むもよし、鍋に入れたまま冷やすもよし、です。

STEP3

気になる効用ですが、ルイボスティーに含まれる酵素が、活性酸素を抑える働きをするのだそうです。
活性酸素を抑える→老化を抑えるアンチエイジング効果や、アレルギーを抑える効果が期待される、ということ。実際の効果は個人差もあるでしょうから、気になる方は自分でお試しください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

81

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する