更新日: 2011-01-21 05:10:47

寒い日にジャスミン茶

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 363

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by *嘟*

医食同源と言われる中国の食べ物。お茶にも体に効用のあるものがたくさんあります。

STEP1

ジャスミン茶は、冷たいものがペットボトルで買えることもあり、「暑い日に美味しい」印象があります。が、実はもともと華北(北京など中国の北の方)で日常的に飲まれるものです。
目の疲れ、美容、冷え性に効能があると言われています。

STEP2

いわゆるお茶っ葉の形状のものも多いですが、「茉莉仙桃」という、茶葉を糸で巻いてボール状にしたものもあります。これは、グラスに入れて熱湯(80℃ぐらい)を注ぐと、開いて花のような形になるところを見て楽しめます。

STEP3

お茶っ葉状態のものは、温めた湯飲み(陶器)に茶葉を入れ、熱湯(80℃ぐらい)を注いで淹れます。茶葉が沈んだら飲み頃です。

まとめ

グラスや湯飲みがあれば淹れられるので、一人で簡単に楽しめます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

73

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する