更新日: 2011-01-21 03:01:17

無礼な客への対応

著者: itsuki1030

編集者: itsuki1030

閲覧数: 1069

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by taylorandayumi

接客業をしたことがある方なら分かるでしょうが、無礼なお客への対応は本当に大変です。仕事の邪魔をし、あなたを猛烈に非難し、場合によってはあなたはクビになってしまうかもしれません。そこで無礼なお客への対応策をお教えしましょう。

STEP1

笑顔を絶やさずに。無礼な客はあなたの怒っている顔を見たいのです。それに接客業をしている人々に対し、少しも尊敬の念を抱いていません。ですから、あなたはお客の根拠無き文句に反応するよりも、笑顔を絶やさずに居ればいいのです。そうしていれば、お客もあなたの上司に文句を言う事も無くなるでしょう。

STEP2

冷静にいましょう。いつまでも嫌な気持ちを引きずらないで、無礼な客が去ったら、次のお客を対応しましょう。落ち着くのに少し時間を取ったり、リラックスできるよう体を軽く動かしましょう。

STEP3

丁寧に無視しましょう。このテクニックは難しいですが、お客があなたに関係ない問題について騒ぎ立てた時には、効果的です。値段の高い商品について文句を言われ、社で商品の交換はできないと決まっていたら、まず、お客に文句を洗いざらい吐かせ、それから謝るのです。するとお客は疲れて帰って行きます。

STEP4

無礼な客を気の毒に思いましょう。自分をサポートしてくれる人間に対し、理由もなく無礼な態度を取る人は可哀想な人なのです。問題はあなたでなく、無礼な客にあるのです。ですから、お客をサポートするという自分の仕事を全うしましょう。

STEP5

良いお客がいることも忘れてはいけません。接客業で働いていると、どうしても嫌な客ばかりが目に入りますが、良い客から頂いた言葉を忘れないようにしましょう。

STEP6

お客が無礼な態度を取ってきたら、あなたのサポートがいるか聞いてみましょう。接客業ですから怒ったりできません。ただ上司に事を委ねても良いでしょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

40

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する