更新日: 2011-01-21 02:39:20

「オレンジの皮のすりおろし」の計り方

著者: itsuki1030

編集者: itsuki1030

閲覧数: 1552

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Steve Snodgrass

オレンジの皮のすりおろしは様々なレシピによく出てきます。オレンジの皮を、すりおろすだけなんですが、ほんの少量を入れるだけでオレンジの皮から出るオイル(レモンやライムなどの柑橘系のものも)がとても強い風味を出してくれます。オレンジは生のものがとても風味が強いのでその都度作るようにしましょう。大きなオレンジで小さじ2杯ほどのオレンジの皮のすりおろしが作れます。

STEP1

オレンジは洗ってよく乾かす。

STEP2

ワックスペーパー(クッキングシート)の上でオレンジの皮をすりおろす。
この時,オレンジ色の部分のみすりおろして,白い部分が見えてきたら止めてください。

STEP3

ワックスペーパーを持ち上げ,すりおろした皮を真ん中にあつめ、ゆっくりと軽量スプーンに流し入れる。
ナイフですりきりながら量を計る。このときすりおろした皮をスプーンに押し付けたりしないでください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

65

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

・オレンジ
・すりおろし器
・ワックスペーパー(クッキングシート)
・軽量スプーン
・ナイフ