更新日: 2011-01-21 02:27:48

怒られたらどうすべきか

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 329

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いなみわけ

親や、教師、さらには上司などに、怒られてしまうこともありますね。そんなとき、すべきことです。

STEP1 ①失敗をばねにする

失敗して怒られると、へこんでしまったり、ムカついたりするかと思います。
しかし、いつまでもそのことにこだわっていては、先に進めません。

怒られることで、どうしても負の感情が発生します。
しかしその負の感情は、行動のエネルギーにすることもできます。
もちろんそのままだと負の行動になってしまいますが、
上手く使えば、正のエネルギーにできます。

そこのさじ加減は自分の制御によりますので、
上手く使いましょう。

STEP2 ②内省

なぜ怒られたかを考えることも、重要です。

怒られた理由がわかっていなければ、
今後ずっと怒られることになりかねません。

自分の行動を振り返り、なぜ怒られたのか、
どうすれば怒られなかったのかをかんがえましょう。

STEP3 ③見返す

怒られたら、その人を見返せるように、
頑張ってみましょう。

落ち込み続けていると、なかなか復活できません。
なにくそ、と思うことが大事です。
よって、見返すという目標は、復活のための良い起爆剤になります。
①で述べたように、自分の感情をうまく制御し、
失敗したことにもう一度挑んでみましょう。

まとめ

負の感情でも、上手く使えば役立ちます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

34

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。