更新日: 2011-01-21 00:14:30

ご飯のおいしい冷凍保存法

著者: kakoteke

編集者: kakoteke

閲覧数: 920

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by flyone

炊き立てのご飯を保存するときは、
保温や冷蔵は避けましょう。
美味しい保存方法をご紹介します。

STEP1

ご飯を長時間保温状態にしておくと、段々変色したり、乾燥したり
して、どんどん味が落ちてきます。電気代もムダにかかりますし。
また、冷蔵しておくと、でんぷん質が劣化して、粘度が減って
パサパサになり、電子レンジで温めなおしても元には戻りません。
冷蔵庫がでんぷん質の劣化しやすい温度になっている為です。

そこで、ご飯の保存に一番適しているのが冷凍保存です。

STEP2 ポイントは冷凍法と解凍法。

美味しく食べられるコツをご紹介します。

①炊き上がったら、熱いうちにラップでぴったり包みます。
②早く冷凍できるように一膳分を平らに包み冷まします。
③充分に冷めたら冷凍庫に入れます。
④解凍や温めは電子レンジを使います。

STEP3 ただ、レンジ加熱は冷めやすいのが欠点です。

冷めにくくする為に冷凍ご飯一膳分に対し大さじ1杯くらいの
水か酒を振りかけてからラップをして電子レンジで加熱します。
そうすれば、食べる間ずっとほどよい温度で美味しく食べられます。
なお、柔らかめの場合は、ラップを外してレンジ加熱をすると
良いでしょう。
ラップをしたまま手早く解凍したい場合は、解凍用のすのこに
のせたり、ない場合は菜ばしを2本並べた上に置くなどすれば
下からも加熱され、むらもなく上手に解凍することができます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

関連タグ:

kakotekeさんのコメント

2011/01/21 10:08:02

すもおさんコメントありがとうございます^^
冷凍庫にご飯があるって、時間がない時も慌てずに済みますし、
うちも常備しています♪

すもおさんのコメント

2011/01/21 00:23:54

うちも、いつも冷凍保存しています。一膳分ずつ分けて冷凍しておくと、便利でもありますよね^^

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する