更新日: 2011-01-30 14:56:09

丹後の海で釣りを楽しみませんか

著者: サイバーブレイン

編集者: サイバーブレイン

閲覧数: 970

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by nobihaya

美しい日本海に面した丹後地方は、山陰海岸ジオパークの一角にあり、変化に富んだ地形や地質は、豊かな生態系を育みました。豊富な海の幸に恵まれ、漁場も沢山あります。主に鰤、ハマチ、鯵、鯖、鰆、鰯、真鯛、カレイ、ヒラメ、ハタハタ、秋いか、あおりイカ、タルイカ、太刀魚、メバル、カマス、チヌ、カニなどが水揚げされますが、この豊かな海の幸を求めて、多くの釣り人が訪れてきます。今回は、海釣りの絶好の場所をご紹介しますので、一度海釣りに挑戦してみては如何でしょうか。

STEP1 ●五色浜

網野町塩江に位置する五色浜は、岩場が多く、魚が多いことで有名な一級磯です。寒い時期には、大型のチヌやグレが期待できます。駐車場やトイレも完備されており、安心して釣りに専念することができます。近くには、最北子午線の塔、静神社、静の杜、夕日ヶ浦温泉郷などがあります。
●浅茂川港
網野町浅茂川に位置する浅茂川港は、磯や防波堤があり、釣り人を見かけない日はない人気スポットです。本格派の人には、磯釣りで醍醐味あるチヌやグレ、イシダイ釣りを楽しむことができ、ファミリーの方には、防波堤で安全、安心な釣りを楽しむことが出来ます。

STEP2 ●後ヶ浜

丹後町間人(たんごちょうたいざ)に位置する後ヶ浜は、美しい日本海と、名勝“立岩”を望む浜辺に、岩場、テトラポット、砂浜など多くのポイントがあり、鯵やチヌなど多くの種類の魚が釣れるそうです。近くには、温泉施設や道の駅もあります。
●城嶋
丹後町間人に位置する城嶋は、海底まで見える透明度と美しい夕日が自慢の釣り場です。周囲4kmほどの島の周辺に磯場が広がっており、釣りや、磯遊びに最適です。

STEP3 ●平(へい)

丹後町平に位置する釣り場で、水が美しく、岩場での釣りは勿論のこと、海水浴やキャンプも可能です。
●間人(たいざ)港
丹後町間人に位置する港で、間人ガニの水揚げ港として有名です。小魚が中心ですが波止釣ですからファミリーで楽しめます。
●中浜
丹後町中浜では、完全予約制で遊船があり、磯釣りや波止釣りにはない、大物釣りが楽しめます。

まとめ

丹後の海釣りは、日本海の荒波にもまれた磯場が多くあり、絶好のポイントも多く、釣りの成果が期待できます。しかし、冬季には海が荒れることがありますので、決して無理をせず、安全にはくれぐれも気をつけて、釣りを楽しんでください。また、マナーを守り海を汚さないことが、大切です。
◆交通関係
・舞鶴若狭自動車道、京都縦貫自動車道で、何れも宮津天橋立インターで下車して下さい。
・北近畿タンゴ鉄道
・丹後海陸交通

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

13

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

釣り情報
ガイドブック
時刻表