更新日: 2011-01-20 18:29:25

クックパッドで友だち(ママ友・主婦友)を作る方法

著者: マカロニグラタン

編集者: マカロニグラタン

閲覧数: 1707

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by littlemoresunshine

クックパッドを使い始めたけど、なかなか友だちができない、友だちが増えない、そんなことって、よくありますよね。

このガイドでは、クックパッドでママ友や主婦友を作る方法を紹介します。

STEP1

まず、クックパッドで自分をアピールするために大事なことを紹介します。

1.レシピを書くこと

2.日記を書くこと

3.つくレポを書くこと

STEP2 1のレシピは書いている方が多いでしょう。

が、2の日記を書いている方は少ないかもしれません。

3のつくレポは、自分から発信する情報ではなく、誰かのレシピに対して応えるものなので、実は、2の日記を書くほうが友だちづくりには効果的です。

STEP3 ということで、日記を書いてみましょう。

ログインした状態でMYキッチンをクリックします。

STEP4 「ごはん日記」のタグをクリックします。

STEP5 右側にある「ごはん日記を書く」をクリックします。

ここから日記を書くことができるようになります。

STEP6

ごはん日記は、自分も他人も、カテゴリごとに表示することができます。

料理以外のふつうの日記を書きたいときや、レシピに関する日記とふつうの日記を分けたいときは、この機能を使います。

STEP7 カテゴリは5種類あります。

1.今日のごはん

今日の献立や作ってみました日記

2.お弁当

毎日の思いの詰まったお弁当の紹介日記

3.おいしいもの

お気に入りのお店やお土産などおいしいもの何でも紹介

4.おいしい出来事

食べ物にまつわる感動した出来事はこちら

5.普通の日記

趣味や毎日の日記はこちら

まとめ

日記を書いて、クックパッドでママ友や主婦友を増やしましょう。

友だちが増えると、あなたが主催のオフ会が開催できるかもしれませんよ。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

63

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する