更新日: 2011-01-20 11:49:26

スパムメールの対処法。

著者: さりうすーあんこ

編集者: さりうすーあんこ

閲覧数: 306

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jetalone

携帯電話やパソコンに、見知らぬ人からのメールがたくさん来て困ったことはありませんか?
今回はそれらのメール(スパムメール)の対処法を考えてみます。

STEP1 とにかく無視。

こういうメールはパソコンで勝手にアルファベットや数字を組んでメールアドレスを作成して大量に一斉送信しています。
件名や内容でおかしいと思ったら削除してしまうのが一番です。
パソコン向け等のスパムメールには添付ファイルが付いている場合もありますが、添付ファイルは開く前に削除するのが一番です。
開くとコンピュータウィルスに感染する恐れがあるからです。
返信やリンクをクリックすることも絶対に止めましょう。

STEP2 可能であればメールアドレスの変更を。

こういうメールは相手を特定して送信しているわけではないので、メールアドレスを変更することで一切来なくなります。
ですので、返信する行為はアドレスが有効であることを相手に知らせてしまう意味でも避けるべきです。
ユーザー登録等をしている場合には手間がかかりますが、余裕があれば変更するのが確実です。

STEP3 もし、リンクを無視してしまったら。。。

過去に言葉巧みなメールの内容を見て思わずリンクをクリックしてしまったことはありませんか?
それで高額な金額を振り込む旨の画面が出てしまったり、知らない間に有料サイトに引き込まれる場合がありますが、こういうのも無視して大丈夫です。
正規な手順を踏んでいないし、相手に自分が特定される心配もありません。
どうしても心配な方は、お近くの消費者生活センターか警察署の生活安全課に相談されると良いと思います。

まとめ

最近はインターネットの利便性を利用した悪徳業者が増えています。
悪徳業者にひっからないように注意し、ネットライフを楽しみましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

23

すもおさんのコメント

2011/01/20 12:00:07

無視していると更に同一グループの怪しいところからメールが増えたりして、闘っています。
でも、辛いですよねT-T
いつも最終的にメアド変更になってしまいますが、消費者生活センターはあまり当てにならない場合が多いです。話は聞いてくれますが、もっと深刻なトラブルでもなかなか対処はしてくれません。警察のほうが、まだましかもしれませんね。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

ブログを書いています。
よろしくお願いします。

アメブロ/猫/麻雀/デジカメ/パソコン/Salyu/平井堅/いきものがかり/Monkey Maji...