更新日: 2011-01-18 13:21:31

システム屋さんが使う、キーボード活用

著者: doramukan_papa

編集者: doramukan_papa

閲覧数: 375

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by doramukan_papa

キーボード操作でできるパソコンの操作を3段階でご説明します。

本文の「win」はウィンドウズボタン(ロゴマークのボタン)のことです。

また、Windowsでの解説であり、OSによっては異なる場合もあります。

STEP1 さっぱり初級編

どこでも使える簡単な操作です。
ファイルや文字を選んで使います。

「ctrl」+「C」:コピーします。
「ctrl」+「V」:貼り付けます。
「ctrl」+「X」:切り取ります。
「ctrl」+「A」:その時、選択できるものを全て選択します。

STEP2 便利な中級編

いつでも使えて便利な操作です。
画面を操作します。

「win」+「Tab」:開いている画面を切り替えて選択できます。大まかな画面が見えます。
「alt」+「Tab」:開いている画面を切り替えて選択できます。
「win」+「m」:デスクトップに張り付いているもの以外のアプリ(エクセルなど)を最小化します。
「win」+「D」:全てのアプリ(エクセル・付箋なども)を最小化します。
「win」+「E」:エクスプローラーを表示します

STEP3 濃い目の上級編

エクセル資料を作る時に便利です。
慣れると、ほとんどマウスなしでも操作できるようになります。

「ctrl」+「PgUp」:左のシートに移動
「ctrl」+「PgDn」:右のシートに移動
「ctrl」+「Home」:シートの一番左上を選択

まとめ

右手はマウス、左手をキーボードに置き、
マウスで右クリックを使わないようになると、スピードはかなり上がっています。

他にもたくさんのボタンショートカットが存在します。
いろいろ試してみると面白いですよ。

参考url
http://support.microsoft.com/kb/126449/ja

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

39

doramukan_papaさんのコメント

2011/01/18 10:35:50

「ctrl」+「S」:保存
「win」+「R」:ファイルを指定して実行
「win」+「L」:パソコンのロック

などは意外と使っていますねぇ
パソコンのロックはセキュリティが厳しい最近では、非常に便利かと思っています。

すもおさんのコメント

2011/01/18 09:09:28

会社で働いていると、ごく当たり前に使っているショートカットキー、家庭で使う人も覚えておくととても便利ですよね^^これは珍しくて超便利!というのがあったら、教えてください!

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
doramukan_papa

お父さんですが、ゲームばっかりしています!
ゲームばっかりしていますが、子供との遊びが優先です!
睡眠時間がどんどん減ります(笑)

必要なもの

パソコン