更新日: 2011-01-17 23:47:29

手作りゴキブリホイホイ

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 6616

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by hageatama

ゴキブリを発見したけど逃してしまった時、気持ち悪くて生きた心地がしません。
時間帯が昼間でスーパーに駆け込める時間帯なら、ゴキブリホイホイを大量買いして、部屋中に設置するでしょうが、ゴキブリが出てくる時間帯って結構夕方以降の夜が大半です。
何でもあるコンビニでもさすがにゴキブリホイホイは売ってないので、何も手を打てないまま次の日まで持ち越すことはできないという方。
実は家にあるものでゴキブリホイホイが作れるんです。

STEP1

1. ペットボトルの下から10cm位の高さのところで、コップみたいな形にするためにハサミで切ります。

2. ペットボトルの中に、底が見えなくなるくらいの煮干しと鰹節を入れます。

3. ペットボトルの切り口の内側にマーガリンを指の第一関節くらいの幅で円前部に塗ります。
   ※ この時ペットボトルの切り口で指を切らないように気を付けてください。

4. ペットボトルの外側を黒い紙で覆うようにセロテープで止めます。

STEP2 これで手作りゴキブリホイホイの完成です。

煮干しと鰹節の臭いにつられて近くにいるゴキブリが迷い込んできます。
一匹はいれば、ゴキブリは集合フェロモンを出していますので、次々と仲間のゴキブリを呼び寄せます。
中に入ったゴキブリはペットボトルの内側に塗ったマーガリンで滑って、外に逃げ出すことはできません。

STEP3

捨てるときに直接ゴキブリさんが見えてしまうので、少々気持ちが悪いですが、達成感はとても感じることができます。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

99

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

ペットボトル(大きさは350ml~2LまでOK)
鰹節
煮干し
マーガリン
黒い紙(折り紙)
セロテープ