更新日: 2011-01-17 13:48:12

上から目線をやめる方法

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 989

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いなみわけ

上から目線でつい物を言ってしまって、それを指摘されると気まずいですね。上から目線をやめる方法です。

STEP1 ①命令しない

人に命令口調で喋ってしまうようなことはやめましょう。

それを聞いた人はあまり良い気分はしませんし、
何かえらそうという感じを与えてしまいます。

互いにいらいらしてしまうので、
物を頼むときには、命令せずに、優しく言いましょう。

STEP2 ②否定しない

相手のことを否定しないことが大事です。

どんなことでもそうですが、
相手が何かを喋ったときに、全否定してしまうと、
相手は悪い印象を抱きます。

相手のことを認めて、何を話そうとしているかに、
ちゃんと耳を傾けるとよいでしょう。

STEP3 ③アドバイスしすぎない

また、アドバイスのしすぎも嫌がられます。

相手の揚げ足をとったり、
言葉尻を掴んで、無理に相手のことを分析するようなことはいけません。

相手も一人の人間ですので、
相手の人格を尊重しましょう。

その上で、アドバイスを求められた場合には、
アドバイスをあげるとよいでしょう。

まとめ

プライドを捨てる必要はありません。相手の話をきちんと聴くようにしましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

111

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。