更新日: 2011-01-17 07:52:07

知られざる珍名所 - SLと巨大○○!?

著者: J+Z

編集者: J+Z

閲覧数: 844

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by J+Z

北関東には一般にはあまり知られていない珍スポットが点在しています。今回は真岡鐵道と沿線の見所です。

STEP1 【真岡鐵道】

Photo by J+Z

真岡鐵道真岡線(もおかてつどうもおかせん)は、下館(茨城県筑西市)~茂木(栃木県茂木町)を結ぶ、第三セクター運営の鉄道路線です。現在2両のSL(C1266、C11325)を保有しており、SL列車は土日祝を中心に、1年を通して運行されています。SLに乗車するためには通常運賃の他、SL整理券(大人500円、子供250円)が必要になります。SL整理券は乗車の1ヶ月前から購入することができ、JRみどりの窓口、びゅうプラザ、真岡鐵道有人駅の他、SL列車内でも購入することができます。なお、真岡鐵道はICカードに対応していないため、他路線経由でSL列車に乗り換える場合は、下館駅真岡線のりばにある出場専用改札機で精算することをお忘れなく。

真岡鐵道 http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/

STEP2 【巨大SL?】

Photo by J+Z

真岡鐵道の本社と車両基地がある真岡駅は、SLの形をした駅舎があることで有名です。近くで見ると気付かないかもしれませんが、ちょっと離れて見ると巨大なSLに見えるのです。特徴的な駅舎の他、駅構内には国鉄時代の廃車両が展示されています。駅西口には見学ペースが設けられており、廃車両やSLの準備風景を見学することもできます。真岡市は木綿の特産地としても有名で、真岡鐵道を「コットンウェイ」と呼んでいます。

真岡市観光協会 http://www.city.moka.tochigi.jp/kakuka/kankou/

STEP3 【巨大恵比寿像】

五行川(ごぎょうがわ)の左岸にある「大前恵比寿神社(おおさきえびすじんじゃ)」には、大きな恵比寿像(高さ20m)があり、参拝に訪れる人々を驚かせています。恵比寿様と言えば「商売繁盛」や「五穀豊穣」の神様です。これだけ大きな恵比寿様ですから、ご利益も大きいのでは?と期待してしまいますね。通常、恵比寿像は鯛を釣り上げた姿をしていますが、こちらの恵比寿像は金色の鯉を釣り上げた姿をしています。

真岡鐵道「北真岡駅(きたもおかえき)」が最寄り駅になりますが、SL列車は北真岡に停車しないため、真岡駅でレンタサイクル(電動アシスト付き)を借りるといいでしょう。

大前恵比寿神社 http://www.ebisujinja.com/

STEP4 【巨大たぬき】

Photo by J+Z

真岡鐵道「益子駅(ましこえき)」から徒歩約20~30分の所にある「益子焼窯元共販センター(ましこやきかまもときょうはん)」では、巨大なたぬき「ぽんた」が出迎えてくれます。全さ10m、3階建ての建物と同じくらいの高さです。ぽんたをイメージした「ぽんたまんじゅう」も販売されていますが、残念ながらたぬきの形ではありません。共販センターでは実用品を中心とした益子焼が販売されており、掘り出し物を探す楽しみがあります。

12月~5月には「益子観光いちご団地」でいちご狩りも楽しめます。真岡鐵道「北山駅(きたやまえき)」が最寄り駅になりますが、SL列車は北山に停車しないため、益子駅でレンタサイクル(電動アシスト付き)を借りるといいでしょう。

益子焼窯元共販センター http://www.mashikoyakikyouhan.jp/
益子町観光協会 http://www.mashiko-kankou.org/index.shtml

STEP5 【道の駅もてぎ】

Photo by J+Z

真岡鐵道「茂木駅(もてぎえき)」から徒歩約10分の所にある「道の駅もてぎ」には、行列の出来るアイスクリーム「おとめミルク」があります。12月~5月末までの期間限定で、1個300円です。注文してから栃木名産の苺「とちおとめ」をつぶしながら混ぜてくれます。休日には行列ができることもある人気のアイスクリームです。

道の駅もてぎのすぐ横をSL列車が通るため、通過時間が近づくと沢山の家族連れが集まってきます。SLを安全に見られる場所ですので、小さなお子様がいても安心です。

道の駅もてぎ http://www.motegiplaza.com/

まとめ

真岡鐵道では乗り降り自由のフリー切符を販売していません。JR常磐線・つくばエクスプレスから関東鉄道常総線を経由して来る場合には「常総線・真岡鉄道線共通一日自由きっぷ」があり、関東鉄道常総線の有人駅で購入することができます。土日祝、年末年始に限り、常総線全線と真岡鐵道・下館~益子間を自由に乗り降りできるお得な切符です。運賃は大人2,300円、子供1,150円です。

以前は自由に出入りできた茂木駅ですが、平成22年9月より入場券が必要になりました。大人100円、子供無料です。

関東鉄道・おトクなきっぷ http://www.kantetsu.co.jp/train/otoku/otoku_index.html

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

88

すもおさんのコメント

2011/01/16 20:45:02

苺狩りの苺は、1月が一番おいしいそうですね。SLに乗って苺狩りに行けたら、日常からトリップできそうです^^

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

乗車券・整理券
好奇心