更新日: 2011-01-16 19:31:30

食品の置き換えで無理なくダイエット

著者: kafe

編集者: kafe

閲覧数: 339

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yoppy

ダイエットの時、他の家族の食事に誘惑されて、挫折してしまうことありませんか。

STEP1 少しお勉強

日本糖尿病学会「食品交換表」で普段食べている食材のカロリーの多い・少ないを軽く勉強します。

本屋さんでも売っています。

STEP2 ポイントは食材の置き換え

食事を作る際、ダイエットしたい人の分だけ、食材をカロリーの少ないものに置き換えます。

たとえば、とんかつがメインのおかずの場合、ささみのフライやピカタに置き換えます。

STEP3 盛りつけに一工夫

食卓に盛りつける時にカロリーの少ないものをダイエットする人に多めに盛ります。

見た目は他の家族と同じで、バランスを工夫することによって、寂しくない食事になり、「ダイエット」から「生活習慣の自然な改善」につながります。

まとめ

料理を作るときにダイエットが必要な人の食材だけ、1単位でたくさん食べられる食品に置き換えます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

39

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

日本糖尿病学会「食品交換表」

1単位でたくさん食べられる食品を冷凍して常備しておく。