更新日: 2011-01-24 18:12:42

顔だけでなく頭皮も若返ろう

著者: Esprimo

編集者: hi'ilani

閲覧数: 221

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ryoichitanaka

髪の悩みというと、男性の専門分野のようなイメージが昔はありましたが、今では女性用のかつらやウィッグなどが堂々と登場し、女性にも当然髪の悩みがあるということがわかります。そんな悩みもこれで解消できるといいですね!

STEP1

40代くらいになると、髪が細くなってきてだんだんボリュームが落ちてきます。髪内部の密度が均一でなくなってるため、うねりが出てまとまらなくなったり、うねりによる光の乱反射のために、つやも減るそうです。

やはり、髪も顔と同じようにお手入れが必要です。アンチエージングですね。
年齢によるこういった髪質の変化については、詳しくわかっていないそうです。頭皮の血流量が多い人ほど、髪が太い傾向があるとのこと。要は頭皮の血行をよくすること。それがはりやこしのある髪が生えやすいのではないかと言われています。

STEP2

頭皮の血行を良くするためには地肌ケア。育毛剤を使ったり、マッサージをしたりするのがおすすめ。ヘアケア商品の中には頭皮をもみほぐす用のマッサージブラシも登場したとか。毎日1分間マッサージをするとしないのでは全然違うそうです。
頑張って始めてみませんか?

まとめ

参考 読売新聞記事

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

29

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する