更新日: 2011-01-16 00:33:38

盲腸は必要なの?

著者: mamamacaron

編集者: mamamacaron

閲覧数: 641

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by TB2011

「役にたたないもの」という扱いをされている盲腸ですが、あってもなくてもいいものなのでしょうか?

STEP1 盲腸は、本来重要な機能をもっています。

食物が胃から小腸を通ってっ大腸へたどり着くと、盲腸を含めた大腸上部は歯磨き粉のチューブをしごくような運動を行い、食物を行ったり来たりさせながら完全に消化させようとします。盲腸はこうして大腸を通過する時の緩衝地帯として、消化活動を助ける役目をもっています。

STEP2

草食動物の盲腸は消化を助けるのに必要なのですが、人間は雑食で比較的消化のいい食物をとっているために、盲腸の出番はあまりないというわけです。それなりに役に立つけど、なくてもいいという、中途半端な存在なのです。
ちなみに、南極越冬隊員は、虫垂をあらかじめ切り取って現地に行くそうです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

86

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する