更新日: 2011-01-15 23:38:21

欧米人に比べて日本人が胴長な理由

著者: kakoteke

編集者: kakoteke

閲覧数: 3577

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Soggydan

なぜ日本人は欧米人に比べて胴長なのか?
これには理由があるらしいのです。

STEP1

これは昔から、日本人にとってコンプレックスの一つだったのでは。
しかし、最近の若者のスタイルは良くなっていると思いませんか?
それは、彼らが食べる「洋風食」に原因があるらしいのです。

STEP2

実は、胴の長さというのは、「草食動物」か「肉食動物」かによって決まって
います。たとえば、ウサギのような草食動物は、腸の長さが長いのでそのぶん
胴が長く、相対的に足は短いのです。逆に、虎や狼のような肉食動物は、腸が
短く、草食動物よりは、胴が短く、足は長いです。

この関係が人間という分類の中にも当てはめられるようです。
例えば、私達日本人は、昔から米を主食とする「草食」の人間です。
もちろん、違う物も食べる「雑食」なのですが、中心は米です。
それに対して欧米人は、肉をたくさん食べる「肉食」。
どうやらこのあたりで、日本人が胴長短足、欧米人が胴短長足という事に
なっているようです。

STEP3

それでは、足長になるには「肉」をたくさん食べればいいのか、という
考え方はとても危険です。ご存知かと思いますが、人間も含めて生物の身体
というものは非常に長い時間かけられて形成されてきたものです。
そんなに一人の一生分といった短い年月では到底変わるものではありません。
それどころか、身体の方が拒絶反応を起こし、体力不足になります。
若者の体力不足というのも実はこの点からきていて、一旦米食に戻る必要が
あるのかもしれませんね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

79

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する