更新日: 2011-01-15 14:18:06

大量の玉ねぎは

著者: Rovei0609

編集者: Rovei0609

閲覧数: 326

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by TagPhotoLog

袋売りの玉ねぎ、実家からの玉ねぎ、ご近所さまからの玉ねぎ…いざ使おうとしたら芽が生えてる!!となることありませんか?

STEP1

玉ねぎをを5mm幅程の千切りにします。(小であれば5玉くらい、大であれば3玉くらい)

STEP2

平らなお皿に玉ねぎを広げ、しんなりするくらいまでレンジで5分~10程加熱します。

STEP3

フライパンにサラダ油とバターを溶かし、飴いろになるまで焦がさないように炒めます。(10分~30分)

STEP4

炒め終えたら平らなお皿に広げて冷まします。

STEP5

冷めたらジップロックなどの冷凍保存用パックにいれ、冷凍庫へ

まとめ

カレーの時は肉や野菜類を炒めた後に投入し、熱で少しほぐれた所に水分を入れます。冷凍の際に玉ねぎについた水分もあるので、なみなみに水分を注いでからでは水っぽくなります。
カレーの他、オニオンスープやハヤシライスなど炒め玉ねぎを使用する料理には幅広く利用できます。
用途別に切る大きさを変えてもいいですね。
冷凍でおおよそ1~2か月持ちます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

54

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

玉ねぎ、包丁、冷凍保存用のパック、平らなお皿、フライパン、サラダ油・バター