更新日: 2011-01-16 00:19:44

知られざる珍名所 - 廃線跡の自転車道

著者: J+Z

編集者: J+Z

閲覧数: 1729

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by J+Z

北関東には一般にはあまり知られていない珍スポットが点在しています。今回はつくばりんりんロードです。

STEP1 【つくばりんりんロード】

つくばりんりんロードは、筑波鉄道筑波線跡を利用した総距離40.1kmのサイクリングロードです。筑波鉄道筑波線は、土浦(茨城県土浦市)~岩瀬(茨城県桜川市)を結ぶ鉄道路線でしたが、昭和62年3月31日を最後に廃止となりました。筑波線廃線後はサイクリングロード(茨城県道501号桜川土浦自転車道線)として生まれ変わり、土浦~岩瀬を結んでいます(一部一般道利用)。沿道には史跡旧跡も多く、関東の名山筑波山を横目に、春には桜が咲き乱れる素晴らしいロケーションです。駅跡の一部が休憩所として再利用されており、トイレや駐車場が整備されています。

つくばりんりんロードマップ
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class23/5roadmap.html

STEP2 【雨引観音】

つくばりんりんロード雨引休憩所から東に進むと、雨引山の中腹に「雨引観音(あまびきかんのん)」があります。雨引観音(楽法寺)は坂東三十三箇所霊場第24番札所であり、安産子育にご利益があることで有名です。境内には多くの文化財がある他、春には桜と牡丹、初夏には紫陽花、秋には紅葉が訪れる人々の目を楽しませてくれます。また、境内には孔雀が放し飼いにされており、突然目の前に現れてビックリすることもあります。他にも鴨やアヒルが放し飼いにされており、いずれも人に慣れているため大声を出したりしなければ逃げることはありません。


上の動画は雨引観音で撮影したアヒルです。人間の姿を見ても逃げるどころか、餌を催促しに寄ってきます。鳥の餌は50円で売られています。

雨引観音 http://www.amabiki.or.jp/

STEP3 【真壁】

Photo by J+Z

筑波線の中でも大きな駅であった真壁駅(まかべえき)、現在はつくばりんりんロードの真壁休憩所として生まれ変わり、トイレや駐車場も整備されています。近年、真壁町(茨城県桜川市)は古い町並みやひなまつりを観光の目玉にしており、ひなまつり期間中(2月~3月)には多くの観光客で賑わいます。石材加工業が盛んな土地柄、石のお雛様も展示されています。また、町内には古い建物が多く、文化庁登録文化財は100以上にのぼります。昭和の面影を残す看板建築も多く、レトロな気分を味わえます。

真壁のひなまつり http://www.makabe-hina.com/

STEP4 【真壁グルメ】

Photo by J+Z

真壁町の名物は「すいとん」です。若い方は知らないかもしれませんが、ある年齢以上の方々には懐かしい食べ物だと思います。古い町並みには素朴で懐かしい味が良く似合います。

つくばりんりんロード真壁休憩所から道路を挟んだ向かい側に、昔ながらの店構えのお菓子屋さんがあります。そちらの名物「栗最中」は絶品!ひとくちサイズの小さな最中ですが、注文してから作ってくれるので、皮がサクサクであと引く美味さです。疲れたときの糖分補給に丁度いいですよ。

STEP5 【平沢官衙遺跡】

Photo by J+Z

つくばりんりんロード(旧常陸北条駅付近)からつくば市北条商店街を抜けた先に北条大池(桜の名所)があり、池のすぐ北側には国指定文化財・史跡「平沢官衙遺跡(ひらさわかんがいせき)」があります。奈良・平安時代の筑波郡役所跡で、昭和55年に国史跡に指定されました。平成に入り大規模な復元工事が行われたため、史跡と言うには違和感があるほど綺麗に復元されています。歴史の教科書にも出てくる「高床式倉庫」が立ち並び、遠くから眺めていると歴史のロマンを感じます。

つくば市の史跡・文化財 http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/53/370/000375.html

まとめ

自転車道と一般道が交差する場所では必ず安全確認を行ってください。一般道と自転車道、どちらが優先か?と尋ねられたら、迷わず「安全」が最優先と答えましょう。トイレが整備されている休憩所は、虫掛、常陸藤沢、筑波、真壁、雨引、の各休憩所です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

すもおさんのコメント

2011/01/15 17:50:19

廃線跡めぐりは、一度してみたい憧れスポットです!でも、女性には1人だとちょっと不安…^^;
自転車道になったっていうのは、珍しいですね^^

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

自転車
体力
好奇心