更新日: 2011-01-17 09:03:47

巻いてないけどロールキャベツ

著者: honoppy-413

編集者: honoppy-413

閲覧数: 201

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Koji Horaguchi

丸ごと買ったほうがお得?でも使いきれない…寒い季節にはキャベツを煮込んだ料理を作ります。カサが減りたくさん食べられます。そして驚くほどキャベツが甘くなります!丸ごとキャベツを買った日や寒い日にもおススメ、体も温まります。

STEP1 ★材料(4人分)★

キャベツ半分 
A.鶏ひき肉400グラム パン粉・牛乳各1/4カップ 卵1個
酒大さじ2 味噌120グラム 、コンソメ コショウ少々

STEP2 Aを粘りが出るまで混ぜます。

     ↓
大きめの鍋にキャベツの葉2~3枚しき、肉だねをのばしながらのせる。これを何度か繰り返す。
     ↓
酒大さじ2、水1カップ(分量外)、コンソメを入れ、蓋をして中火にかける。
     ↓
煮立ったら弱火にし40分ほど蒸し煮にする。
     ↓
食べやすく切って器に盛ります。

STEP3

味噌で味をつけたひき肉をキャベツではさんで蒸し煮にするだけです。
ロールキャベツは肉だねをキャベツで包む作業が結構大変です…
これなら手間が省けます!
見栄えするのでおもてなし料理にも。

まとめ

~キャベツの保存方法~
乾燥防止のため袋に入れ冷蔵庫に入れましょう。
1枚ずつはがして使ったほうが鮮度が落ちにくいようです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

31

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する