更新日: 2011-01-15 00:56:47

おうちで簡単温泉卵

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 426

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

温泉卵をある方法で簡単におうちで作ることができます。

STEP1 温泉卵とはゆで卵の一種です。

黄身が半熟状態で、白身がどろりとかたまり始めた状態のものをいい。
卵黄が65度、卵白が75度くらいでかたまり始めることを利用してできます。
最初温泉の湯に入れて作ったところから命名されました。

STEP2

普通は卵黄が65度、卵白が75度くらいでかたまり始めることを利用して、65度より少し高めの湯で30分ほどゆでて作ります。
でもこんなの面倒で、温度なんてはかってられません。

もっと簡単な方法があります。

STEP3

1. 卵を一つ用意する

STEP4 2. カップラーメンの空き容器に卵を入れる。

Photo by Dakiny

画像にあるような容器がいいです。

STEP5

3. 熱湯を注いでふたをし、15分そのまま置いておく。

STEP6 4. 器に割って出せば温泉卵の出来上がり!

※ カップヌードルの容器から卵を出すときは、卵がかなり熱くなっているので、やけどに気をつけましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

87

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する