更新日: 2011-03-03 01:04:53

入園初のお弁当

著者: catherine-z

編集者: catherine-z

閲覧数: 3043

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by catherine-z

キャラ弁にしようか、お弁当箱をどうしようか・・・
色々な期待と不安を胸に作る入園後、初めてのお弁当づくり。

そこで、大切なポイントをご紹介します。

STEP1

結論から言うと、キャラ弁だからいい、お弁当箱がお気に入りだからいい
これは、園生活に慣れてからのことです。

まずは、食べやすい量、食べやすいおかずを考えましょう。

STEP2 お弁当箱について・・・

◆大きさ◆
わが子はたくさん食べる!と思っていても、ワンサイズ小さいお弁当箱を用意しましょう。
全部食べられたという自信が園生活の自信にもつながっていきます。
全部食べて帰ってきたら、「一生懸命作ったから、全部食べてくれて嬉しい!」と派手に喜びましょう★
そして、慣れてきて、少ないと言って来たり先生から増やしたら?と言われたら大きめのサイズに買い替えるか、果物やおにぎりをお弁当箱から出して別容器に入れるなどして増やしましょう。

◆箱の種類◆
いろいろな種類があります。
ふたを固定する器具がついているもの、めくるだけのものなどなど・・・
わが子が使いやすいものにして、家でも蓋をあける練習をしておくといいですよ。
キャラクターや形の容姿も大事ですが、まずは食べられる容器をと考えましょう。

STEP3 入れる食材について・・・

最初に書きましたが、キャラ弁は、お弁当の時間を楽しくする大きな要素!
でも、まずは、食べやすさを考えてあげましょう。

たとえば、箸でご飯をうまく食べられないのにアンパンマンの顔を作りたいがためにお弁当に入れてみた!→食べられなかった・・・ではいけません。
アンパンマンを作りたい、しかも食べやすいということを考えれば、ラップにくるんでおにぎりにしてアンパンマンの顔を作ればいいですよ。

キャラにこだわらなければ、食べやすいように海苔巻にするのも手。

また、おかずもピックを付けてあげたら手でも食べられるし、可愛いピックがたくさん売ってありますので、それをつけるだけで楽しいお弁当になります。
高い雑貨屋さんにも色々ありますが、意外と100均のほうが、デザインも使い方もいろいろなピックがあります。

STEP4 箸、フォークなど・・・

お弁当箱についていたから・・・
お弁当箱と同じキャラクターだから・・・
こういう理由だけで入れるのはやめましょう。

普段から使い慣れている箸や使えるフォークなどにしましょう。
キャラクターをそろえたいなら、買ってから家で使わせてみましょう。

まとめ

お弁当箱、箸やフォークに記名もお忘れなく★

また、「明日は海苔巻まきまき弁当にしよっかなぁ~」などと前日に楽しく盛り上げておくと、
翌朝「まきまき弁当作ったぁ?」などと言ってお目覚めもいいですよ。
そして、園では先生に「今日はまきまき弁当」と自慢するものですよ。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

125

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する