更新日: 2011-01-14 22:39:33

犬のしつけ

著者: natskoy

編集者: natskoy

閲覧数: 413

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by natskoy

うちには2匹の犬がいます。まったく違うしつけをしてしまったせいで性格がまったく違う2匹。
家族の一員になるペットなので上手にしつけして、ストレスレスな生活をしましょう。

STEP1 とにかく褒める! 

犬はアテンションをもらうのが大好きです。特に子犬ならなおさらです。
とにかく、なんでもいいのでスキンシップとともにたくさん褒めてあげてください。
犬との信頼関係も生まれます。

STEP2 怒る時は無視する

いたずらをして怒られることっては必ずあるはず。
怒るときは叩いたりするのではなく、無視して「もう遊んであげない!」という態度を示してください。
叩くと,犬は攻撃的になるようです。

STEP3 おしっこのしつけ

子犬はおしっこをホールドできなくて当然です。特に小さいときは何度もおしっこに連れていくようにしてください。もし家の中で失敗してしまったときは、犬を怒る前に「連れていかなかった自分の責任」と思ってください。

まとめ

子犬のうちは本当に手がかかるものです。
できれば誰かがずっと家にいてしつけしてあげるのがベストかと思います。

うちの犬は,褒められて育った子と怒られて育った子が1匹ずつですがまったく性格が違います。
初めにきた子は私たちに子供がいなかったため時間的にも余裕があったので上のポイントをおさえて
しつけしました。温厚でとても性格のよい子になりました。トイレトレーニングも5ヶ月には終了してました。
もう一匹は子供二人がいるときに来たのですが、育児に手間が掛かり上のポイントはほとんど実効できませんでした。。。。トイレトレーニングは1年近くかかったし、性格的にも落ち着きがありません。
でも、どちらもかわいい家族の一員なのは間違いありません。。。。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

50

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
natskoy

アメリカで2人と犬2匹のママしてます。
日本のハウツーものだけでなくアメリカのものもたくさん紹介したいと思っています。

必要なもの

根気