更新日: 2011-01-14 21:18:18

キノコとキャベツの和風スパゲティ

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

閲覧数: 330

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hana-haha

スパゲティをゆでる鍋で、キャベツもキノコも一緒にゆでスピードアップ!

STEP1

1.エリンギは石づきをとって4~6つに割る。えのきは根元を切ってほぐす。しいたけは軸をとって薄切りにする。キャベツはざく切りに、ベーコンは薄切りにする。

STEP2

2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を入れスパゲティをゆでる。ゆであがる1分前にキノコとキャベツを入れ、ゆであがったら一緒にザルにあげ水気をきる。

STEP3

3.フライパンにオリーブ油を加熱しベーコンを炒める、ニンニクと醤油を加え、火を止める。ゆであがったスパゲティとキノコ、キャベツを加え混ぜ合わせる。仕上げに青シソをちぎって散らす。

STEP4

キノコは全般に食物繊維が多く便秘解消や、コレステロールを排泄し生活習慣病予防に効果的。近年はキノコに含まれる多糖類の制ガン作用も注目されています。活性酸素で出来た過酸化物の分解に役立つビタミンB2が含まれています。中でもマイタケやシメジに多く含まれています。

まとめ

〈2人分〉
エリンギ 2本
えのきだけ 1袋
生シイタケ 4枚
キャベツ 1/4個
ベーコン 2枚
スパゲティ 150g
オリーブ油 大さじ1
おろしにんにく 1片分
醤油 大さじ1
青シソ 5枚

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

50

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。