更新日: 2011-01-14 19:57:32

ほめ上手になるには

著者: fuuka3

編集者: fuuka3

閲覧数: 295

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by masahiko

日本人は、褒め下手だ、なんて言われますね

STEP1

部下であれ、友達であれ、褒めるのって照れくさかったりもします。
でも、褒められることで、また頑張ろう、と思うことができるのも
事実です。
褒め上手になって、みんなが前向きにしちゃいましょう。

STEP2 ◆タイミングよく、さりげなく

 あまりに仰々しく言われると、言われた相手もためらいます。
 何気なく、でもタイミングよく、伝えましょう。
 ・資料を作ってもらった後の、ランチなどで「いつも時間通りに
  きれいな資料を作ってもらって、助かってるよ」
 ・待ち合わせの場所で「そのマフラー、色もきれいだし似合ってるよ」

◆常にある程度の観察をしておくこと
 ちゃんと知らないのに、適当に褒めただけでは、相手にも
 伝わってしまい、逆効果です。
 ・遅くまで手伝いをさせた時「今日は、早く帰る日じゃなかった?
  遅くまでかかる仕事も断らずに請けてもらって助かるよ」
 
 

まとめ

相手の長所だけではなく、それがこちらにとって、役に立っている
ということも伝えると、より認められている感が出るでしょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

52

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する